Music Is Not Stop

自由奔放な音楽ブログ

DISCOVERYをミスチルが嫌いな人にこそ聴いてほしい!!!!!!!

DISCOVERY/Mr.Children

全国のミスチル嫌いの方はじめまして、ミスチルファンです。ミスチルを嫌いな人にミスチルの新しい面を知ってほしいので今回は「DISCOVERY」というアルバムを紹介したい。この記事はミスチルを嫌っている理由が「ポップだから」という人に向けて書いていくのでそこはお忘れなく。

 

DISCOVERYをおすすめする理由

ミスチルと言えば恋愛の歌詞を書く奴ら、大衆向けの音楽を奏でる奴らだと考えている人がほとんどだろう。その人たちにとってはこのアルバムは異様な瞬間が多々あるだろう。まずサウンドRadioheadのOK Computerを彷彿とさせるUKロックに仕上がっている。それにプラスして歌詞も皮肉が効いている。

何処かの国では宗教がらみの正義をめぐって
しかけるプラスティック ボム
ご飯は残して外国から仕入れて
平和でいいな 戦争の無い国                               (アンダーシャツ)

DISCOVERYを聴く際の注意点

このアルバムはミスチルにしてはロックなアルバムであることに変わりはないが一つだけ弱点がある。それは長尺バラードやポップソングがアルバムに紛れていることである。ただサブスクが主流となっている現代、プレイリストで簡単に順番を変えて聴くことができるようになっている。なので僕が少し収録曲を変えたバージョンを作ってみた。アルバムの流れとしては無理やりな部分もあるが、ミスチルの新しい一面を知るという部分ではいい収録曲だと思うので最初はこちらで聴いていただきたい。

music.apple.com

DISCOVERYをミスチルが嫌いな人にこそ聴いてほしい

さきほどのプレイリストは曲順は変えたものの最後の二曲に「終わりなき旅」という長尺バラードと「Image」というポップソングが紛れ込んでいる。ただ僕はこの二曲でアルバムが終わるという流れが好きだったため組み込ませてもらった。

また、僕がこのブログを始める前に一度書いた記事があったためそちらのURLも一応貼っておく。

rocknrollisnotdead.hatenablog.com

DISCOVERYによってミスチルの魅力があなたによって新たに発見されることを祈っている。

 

あ、桜井さんお誕生日おめでとうございます。